日本語入力がたまにできなくなるときの対処法


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

なんか知らないですが…たまに日本語入力がおかしくなるときがあります。

マシンに負荷がかかってそうなときとか、動作が重くなってそうなとき、長時間稼働などでなんか調子悪そうなときなどに発生することが多い気がするので、もしかしたらIMEの処理がうまくいってないのかもしれません。

日本語にしているのに日本語変換ができない

日本語変換ができない…入力は「ひらがな」になっているみたいなのですけれど、入力されるのは英数字のみで変換キーも効かない状態です。

対処法として

手動で切り替えてみる

シェルフ右端の日付をタップしてステータス領域を開くと、そこにキーボードの状態が表示されています。

file

これをタップすると、入力方法の設定が出てきます。

file

ここで「日本語」「ひらがな」がチェックされていれば、日本語入力が可能となっているはずです。

ただ入力ができないときは、「ひらがな」になっていても入力されません。

そのときは一旦「英数字(日本語)キーボード」など別のキーボードに設定してみて、その後に「日本語」に戻してみると治るときがあります。

再起動する

だめならChromebookを再起動します。

やはり再起動…再起動はすべてを解決する…

コメント

タイトルとURLをコピーしました