Macでなぜかsshのパスフレーズを求められてしまったときに確認すること

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 sshを使用していると、キーにはパスフレーズを設定していることが多いと思います。

 でも普段Terminalでは一々入力していなかったのに、マシンを移行したら急にパスフレーズを求められた…みたいなことがあったときに確認してみるといいこと。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

Macはパスフレーズをキーチェーンに保存できる

 .ssh/configで、「AddKeysToAgent」「UseKeychain」をyesに設定している場合、その接続先向けのキーについてはパスフレーズをKeychainに保存してくれていて、一度入力すれば後はOKになるようです。

 なので、パスフレーズの設定された秘密鍵でも、最初に入力したら後は意識せずに使えるようになってしまいます。

 その秘密鍵にパスフレーズを設定されているかは、ファイルを開いてみると分かります。

最初の方に「Proc-Type: 4,ENCRYPTED」のように書いてあれば暗号化されています。

キーチェーンに保存したパスワードを確認する

 Macのキーチェーンに保存されたパスワードは普通に確認できました。

 まず「Launchpad > その他> キーチェーンアクセス」でキーチェーンを開きます。

 パスフレーズが記憶されていた場合は、「ローカル項目」に「SSH:」で始まるファイルパスの項目が存在します。

 これを開くと下の方に「パスワードを表示」チェックボックスがあるので、それをクリックして管理者パスワードを入力するとパスフレーズが表示されます。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)