[Unity] VR VoiceChat で通話すると音声がスローに聞こえるときに確認すること

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 モノビットエンジンのボイスチャットを使っていたときに、特定条件下で通話している音声がスローに聞こえる(いわゆるゆっくり聞こえる)現象が発生しましたのでその原因と対応。

 環境はWindows10、Unity 5.6.1f1、VR VoiceChat 2.1.0です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ロビーに二重ログインしたら発生した

 …といっても、どうしてこれで発生するのかは分からないので、一つのケースとして確認してほしいくらいのものなのですが。

 私の場合は、MonobitNetwork.autoJoinLobbyをtrueにした状態で接続し、接続のコールバックであるOnConnectedToMonobit でもMonobitNetwork.JoinLobbyを発行していたら、接続後にボイスチャットの音声がスローになる現象が発生しました。

 新規プロジェクトでは発生しない、でも実際に使用するプロジェクトでは発生する状態で、サンプリングレートなどパラメータをチェックしていっても違いがわからず…ひとつづつ絞り込んでいった結果、この原因に行き当たった次第です。(なのでどうしてこれが影響するのかはわかりません…)

 そういうわけでおまじないみたいなものなのですが、同様の症状に悩まされている方はチェックしてみるとよいかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)