インターネットが繋がらなくなったのでNTTに問い合わせてみた

シェアする

ヨメレバCSS

 なぜか夜になるとネットがちょくちょく繋がらない現象が発生していたため、NTT西日本に問い合わせてみました。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

症状

 夜23時~26時くらいのになると、なぜかインターネットが使えなくなっていました。諦めて寝ると朝には使えるようになってます。

 以前にも同じようなことが一週間くらい続いていたことがあり、そのときはいい加減問い合わせようかと思っていたら収まったのでそのままになっていましたが、帰宅後のインターネットが救いだというのに使えないと本当につらいので問い合わせてみました。

 また接続ができてないときには、NTTの機器(回線終端装置)の「LINE」が点滅していました。(フラッシュつけたら全部のランプが見づらくなってしまったのですが赤枠のランプです)

 調べてみると、このランプが点滅しているときはNTT側の故障らしいので大人しく問い合わせかなと。

実際に問い合わせてみた

 お問い合わせ一覧の「故障、設定について」にあるフリーダイヤルに連絡しました。

 23時を過ぎていたためか一旦録音になりましたので、名前や電話番号、症状を入れておいたところ30分ほどしてNTTより折り返し連絡がありました。

 そのときもまだネットは繋がっていない状態でしたが、NTT側でもこちらの終端装置まで通信が飛んでいないことが確認できたそうで、ひとまず終端装置を交換してみることになりました。

 それで直らなかったらマンションの設備のほうの問題になるので、また連絡してほしいとのことでした。

 症状としてよくあるものかも聞いてみたのですが、前例みたいなものはなさそうな感じでした。夜になると外の機器のケーブルなんかが寒さで収束して不安定になるかも、くらいな。つまり原因に心当たりがあるようなタイプの障害じゃないってことですね。

 そういうわけで様子見ですが、NTT側で宅内までの通信状況が確認できるようなので、障害が発生したらその場で連絡入れてよかったと思いました。

 契約書類が必要になるかとも思って、それも億劫になっていた原因でしたが特に必要ありませんでした。(名前と電話番号で特定してくれているのかな)

 数時間で復旧して~みたいなことを繰り返してたので面倒になって後回ししていたのですが、やはり面倒ごとはさっさと動かさないといかんですね…

(12/29追記) 通信切断は今のところ発生していません

 宅内の機器を交換してもらってから、通信の不具合は発生しなくなりました。

 同じような症状でお困りの方はサポートに連絡してみると解決できるかもしれません。