[GitHub] Markdownのテーブルを簡単に作成する方法

シェアする

ヨメレバCSS

 項目数が多くなるとめんどくさくなるMarkdown表の作り方です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

スプレッドシートのセルをコピー&ペーストする

 実のところGitHubのissueにGoogleスプレッドシートのセルをコピペするとMarkdownの表形式にしてくれます。

 こういう表をコピーしてissueにペーストすると、次のようになります。

 項目数やデータ数が多いときに助かります。

Wikiのほうはできない

 Wikiのほうも同様にできるかなと思って試してみましたが、タブ区切りで貼り付けられてしまいました。

 GitHubはissueとWikiでエディタが違う感じがします。issueのほうの仕様に統一してほしい。

Excelでも同様にできる

 あと、Microsoft Excelでも同様にセルをコピペすると、Markdownの表形式にしてくれます。

 Excelが使えるときはそちらのほうが、スプレッドシートを開くより早いかもしれません。

Markdown形式になるかはエディタによる

 Markdownの表は軽くて便利なのですが、項目数が多いときなどソーステキストが煩雑になっていってしまうので、割と重宝しています。

 最初はセルをコピペしたらどのエディタでもMarkdownにしてくれるのかと思っていましたけど、GitHub内でもissueとWikiで違うように、エディタによって受け取り方がまちまちなようです。これはGitHubに限定したTipsではありませんが、タイトルに「GitHub」と付けたところにはそういった理由もあります。

 MarkdownエディタのTyporaは、貼り付けるとちゃんとMarkdown形式にしてくれたので、一旦こちらに貼り付けてから他で使うなどしても良いかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)