iOSでiTunes Store/App Storeにサインインできなくなったときの確認メモ

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

課金回りのテスト中なんかにiTunesへの課金リクエストを送った後なぜか応答が帰ってこず永遠にお待ちくださいになった場合。

一度サインインしなおしてみるかと思い、iPhoneやiPodの「設定→iTunes & App Store」でサインインしているApple IDを確認してみたらば、なぜかそこが灰色になってしまっている。

サインインはしてるんだけどそこをタップしても何も反応せず、そこからサインアウトもできない状態。(通常ではそこが青文字のリンクになっていて、タップするとサインアウトできるメニューが出てくる)

App Storeアプリの一番下からもサインアウトできるので、そちらでサインアウトしてみたものの、設定のほうではサインアウト状態であってもやはり灰色のまま、サインインできず。

それでどうしたかというと、「設定→iCloud」のほうで、iCloudにサインインしているアカウントが、このiTunesにサインインしていたものとは別のアカウントで、こちらはまだサインインしていたのでこれをサインアウトしてみたところ、無事iTunesのほうでサインインすることができ、冒頭のiTunesへの課金リクエストが延々と返ってこないという現象も解消されました。

ちなみにこの後、iTunesとiCloudで別々のアカウントに再度設定してみたけれど、現象は再発せず。

再現するものでもないみたい。

iTunesとiCloudのアカウントは関係ありそうでなさそうな感じなのかもしれないので、どちらかの挙動がおかしかったら両方確認したりサインアウトしてみたりすると、よいのかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)