[ポケモンGO] 画面をタップしても反応しなくなる、ポケストップが回らない場合の対処法

シェアする

ヨメレバCSS

 ポケモンGOが大流行で僕も歩いているわけですが、ふと見るとマップは動いているのにタップしても反応がない…という状態になるときがありました。

(2016/11/08追記)

 どうやらポケストップの操作に移動速度による制限が掛かったようです…移動中に反応しない場合は、これかもしれないですね。

(2016/8/30追記)

 バッテリーセーバーの他に、GPSの位置情報などでポケストップが反応してくれないときを追記しました。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

原因はバッテリーセーバー?

 ネットを検索してみると、結構そういう症状があるよう。

 確かにバッテリーセーバーをオンにしているときに発生していて、オフにしたら発生しなくはなりました。

 ただ再現性はなくて、昼間はよく発生していたけれど夜は出てない感じ…

 また私の場合、マップ自体は動作していてポケストップが動いたりポケモンが出てきたりはしていたので、画面のタップだけが反応しないというような状態でした。

対応策

 これを解決する方法は今のところ無い。

 反応しない状態からの復帰方法としては、アプリをタスクマネージャーから強制終了するよりありませんでした。再度起動したときはちゃんとタップに反応するようになっていました。

 またバッテリーセーバーをオフにすれば結果として発生しなくなりましたので、それで対応するという手もあります。

 おそらくですが、バッテリーセーバーが動作したときタップ処理を有効/無効にするところのバグじゃないかと思うので、おとなしくアップデート待ちでしょうか…

 バッテリーセーバーをオフにするには、下のモンスターボールマークから「設定 > バッテリーセーバー」のチェックを外せばOKです。

batterysaver

ポケストップが反応しないときも?

 バッテリーセーバーの問題とは根っこは違うのですが、ポケストップの近くに行っているはずなのに回せない…ということもあります。

 この場合はGPSでの位置情報が取れてない、更新されていないなどが可能性としてはあるので、次のことを試してみるといいと思います。

  • アプリを終了して再度起動してみる
  • GPSをオン/オフ、機内モードをオン/オフしてみる

 機内モードについてはWi-Fiや電波の調子が悪いときもたまにやる手なのですが、こうすると信号を拾い直してくれることがあります。

 これはマップが動いていない、移動してるのにキャラクターがついてこないという場合も有効。

 ポケストップが回せるかどうかは、キャラクターから出ている輪の中にポケストップが入っているかというのが判定基準になっていますから、自分の現実での位置とそれがずれていたら上記の方法を試してみるとよいかもしれません。

 あと若干ラグがあったり移動してるとなんか上手く更新されなかったりするときもあるから、移動してきたところでそうなっちゃった場合なども試してみるといいかも。

 屋内などだとGPSが拾いづらいとかなのか、ポケストップ判定がされなかったりすることもあるので、どうしてもダメならそこはダメだと諦めるしかないのかもしれません。

私も近所のショッピングモール内にあるマクドナルドのポケストップ、どうしても入れませんでした…