ノートPCをスリープさせると画面が復帰しなくなるなど動作が不安定なときに試してみたこと

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 GeForce GTX1070とインテルHDグラフィックス530を積んだノートを使っているかげろです。

 このG-GEAR noteさんの画面が映らなくなるときがあり、その解決方法として行っているものを書いておきます。

 おそらく似たようなコントロールパネルやドライバを使っている場合は同様に発生するのではと思います。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ノートPCの画面が映らない、時折急に重くなっていた

 G-GEARは普段フタを閉じて液晶モニタにHDMIで接続し、デスクトップPCのように使っていました。(ウチの自作デスクトップPCよりパワーありますし)

 そしてノートなので持ち運ぶ場合もまれにあったのですが、その際にフタを開いても液晶に何も映らない状態となってしまっていました。

 またChromeなどでネットを見ていたりすると時折くくっと重くなることがありました。

 どうも「フタを閉じた状態である程度使用し(GPU切り替えが発生する程度の負荷?)、そのままスリープするとノートPC側の液晶が映らなくなる」のではと思っています。

 G-GEARは2つのGPUを搭載し、負荷によって最適なほうに切り替えるとのことなのですが、切り替えのところでちょいちょい問題あるのかなと。

使用するGPUをGeForceに固定したら症状が改善された

 取った方法として、使用するGPUをインテルグラフィックスとGeForceのハイブリッドからGeForceのみに固定したら症状が改善されました。

 この操作を行う「CONTROL CENTER」は右下のタスクの中にあるアイコンから起動します。

 このアイコンをクリックすると、設定などを行うツールが起動します。

 「GPU切り替え」が「MS HYBRID」になっていますので、これを「ディスクリート」にします。(再起動が伴います)

 切り替え後はタスク中のアイコンも変化しています。

強制終了して再起動するとノート側の液晶に映るようになった

 こちらはGPUを固定する前に対処法としてやっていたことです。ノートPCのフタを開けた状態でPCを再起動してやると、映るようになりました。

 再起動するには電源長押ししかないので怖かったですけれどね…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)