【解決】GooglePlay開発者サービスより「アカウントの操作が必要」と通知されGmailなどの同期ができない現象のまとめ

ヨメレバCSS

 先日ZenFone5Zに端末を替えました。そのときに仕事用Gmailアカウントもこちらに映したのですが、認証して1日くらい経つとメールなどを同期してくれなくなってしまう現象に悩まされています。

(2019/3/7)

 解決したかもしれない。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

 (解決方法)「モバイルマネージャー」アプリから「端末ポリシー」の自動起動を許可する

 ZenFoneにはASUS製のアプリ「モバイルマネージャー」がインストールされていまして、どうやらこいつの設定によって「端末ポリシー」アプリが上手く動かないことがあるみたいです。

Keep your phone in its best status using Mobile Manager! This all-in-one app provides quick solutions to your phone dilemmas. With Mobile Manager, you can easil...

 解決方法は「自動起動マネージャ」より「端末ポリシー」を許可する。

 (操作方法はバージョンによって違うかもしれません)

 それで「PowerMaster」をタップします。

 「自動起動マネージャー」があるので、それをタップ。

 「端末ポリシー」のアプリを探してオンにするだけです!

 この対処をしてからしばらく経ちますが、例のポップアップは出てこなくなり、メールなどもちゃんと同期してくれるようになりました。

(2019/3/10追記)

 この設定で「端末ポリシー」をオフに戻して1日くらいしたら、例の「アカウントの操作が必要」がまた出てきたのでほぼ確定だと思います。

メーカーや端末によって対応は違うかもしれない

 私の所持していた端末はたまたまASUSのアプリが原因ぽかったですが、ポイントとして「端末ポリシー」の自動起動が妨げられていたときにこの症状が発生するのではないかと考えられるところです。

 そこから推測すると、それぞれのメーカーのプリインストールアプリや、自分で入れたアプリでセキュリティに関わっていそうなものの設定を見直してみると、解決の糸口になるかも知れません。

 それならそれでもっと明確なエラーメッセージ出してくれるとか、そもそもGoogleに問い合わせたときに事例として教えてくれよって気持ちは無いわけでもないですが、それはそれとして書き残しておきます。

 また、これが原因だとするとASUSのサポートに問い合わせていたら解決できたかもしれませんね。プリインストールアプリが起動を妨げている可能性について、メーカーに質問したり事例を確認してみたりすると良いのかもしれません。


 以下、発生していたときの症状です。

GmailなどGoogleアカウントに紐付いたサービスが同期してくれない

 Googleアカウントでログインしてから1日くらいすると「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ち下さい」と表示されるようになり、いくつかのサービスが同期されなくなってしまうようになってしまいました。

 同時に、GooglePlay開発者サービスより「アカウントの操作が必要」とだけ表示された通知が出るようになりました。

 こちらをタップすると、(私は仕事用アカウントのためか)「端末ポリシー」アプリが起動します。

 こちらで「次へ」を押してみても、「情報を確認しています」とのダイアログが一瞬出て終わるだけです。

「仕事用アカウント」でも普通のアカウントでも発生する

 私は会社で契約したG Suiteのアカウントで発生していたため、「仕事用アカウント」の機能に何か問題があるのかと思っていましたが、Twitterなど検索してみると割とみんな発生しているみたいでして、どうも全般的な問題っぽい。

アカウントを削除して再ログインすれば一旦回避できる

 いろいろ試してみましたが、この現象を解決する方法は今のところ見つかっていません。

TwitterではGmailやPlayストアのアカウントにリプを送っている人も見かけましたが、返事はもらえていないようです。Googleのサービスはどこからサポートに問い合わせていいかわからないのが本当に厄介。

 それで試してみるうちに、一度アカウントの登録を削除して再ログインすれば1日くらいは同期してくれるので、回避方法としては今のところこれくらいかなと思っています…

 通常のGoogleアカウントを使用している場合は「設定 > アカウント > (対象のGoogleアカウント) > アカウントを削除」とします。

 仕事用アカウントの場合は「端末ポリシー」アプリより「登録解除」を行います。(「設定」からのアカウント削除では登録解除できませんでした)

 アカウントを端末から削除した後で、もう一度ログインすれば同期してくれます。

他に試したこと

 「GooglePlay開発者サービス」のキャッシュの削除。「無効にする」「強制停止」ボタンは無効になっていてアプリの停止などはできませんでした。

 「GogolePlayストア」のキャッシュの削除、データの削除。このあたりにある手順を試してみた感じです。

アカウントの問題ではなさそう?

 いったんは認証して同期してくれていることから、アカウントの認証が間違っていたとは考えにくいです。

 また以前使っていたPhab2 Pro(Androdi 6.0.1)にも同じ仕事用アカウントが同期されていますが、こちらはエラーなく同期してくれています。

ログにエラーっぽいものがある

 Logcatを見ながら操作してみると、次のログがみつかりました。(xxxx@gmail.comは自分のアカウントのメールアドレスです)

 ログ自体は他にもすごいもさもさ出てるんですが…あんまりよくわからないですね…

 さらに、「設定」から同期してみたときにもエラーが出ていました。

Gmailのデータを消去してみたら永遠に待機中になった

(2018/11/11追記)

 GooglePlayのサポートに連絡してみたらGmailのサポートを案内して貰えたので、「Gmailの同期エラー」の観点から解決を図れないかと思い、次のヘルプにあった「ステップ 6: Gmail のデータを消去する」を試してみました。

Android 版 Gmail アプリの同期エラーを修正する

 結果は、

 永遠にメッセージを取得するようになってしまいました。

 せやろなあ。(Gmailアプリのメニューバーより)

 Gmailのフォーラムを改めて確認すると、どうも同じ症状の方が最近投稿されていたようですが、11/11時点では問題解決に至っていませんでした。

同期に問題が発生 (Gmail ヘルプフォーラム)

結局今のところ再ログインでごまかすしかない

 結論としては今のところ、同期が取れなくなったら再ログインしてごまかすしかないような状況です。

 今の仕事はSlackでの連絡がメインなので、メールはほぼ使わないからまだ良かったですが…数日おきに再ログインを強いられるような状況になったら間違いなく発狂しますね…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)