Oculus Goというものが届いたんだけど動かなくてつらたにえん→動きました!

シェアする

ヨメレバCSS

 写真はなか卯の担々麺。麵っていうか坦々うどん。かっこんで23時からスタートです。ほどよい辛さが良い。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

開封の儀

割とどっしり

 に、ぴったり詰まってる

 付属品のコントローラー。単三電池。

 その他付属品。メガネ用スペーサーとストラップとケーブルくらい。

 microUSBっぽい。ほんとにアダプタついてなかった。

アプリ

 どうも専用アプリを入れてセットアップするようなので、内容物に書いてあったhttps://www.oculus.com/appにアクセスしてダウンロード。

 Google Playに案内されます。

 インストールするとFacebookログインを求められてスタート。

 とりあえずプライバシー設定。

 ようこそ。

 電源をONにします。初めからある程度充電されているようではある。

 充電するようにと。アダプタは無い。5V2AのmicroUSBでいけるようなのでスマホ用のAnkerのケーブルをとりあえず挿してみると充電され始めたよう。

 Go本体とはBluetooth接続みたい。ONにする。

 位置情報も欲しがってきた。ほしがりさんめ。

 発見。一台しかないので間違いない。

 次はWi-Fi。アクセスポイントがばーっと出ます。

 選んで接続します。

 コントローラーに単三電池を入れてストラップをセットして次へ。

 ひとつしかないので左右のどちらかを選びます。位置は自由に動かせない(検出されない)ため、固定になるみたい。指示ポインタみたいな感じで使うっぽい。

 支払い方法の選択。Oculusストア用かな。クレジットカードかPaypalだったのでPaypalで。

 Paypalの登録が終わったら「他のオプション」とあって、メガネを掛けて使う方法とストラップの付け方が案内されます。ヘルプに飛ぶだけです。

 注意動画を見るように促される。

 ここから進まない。

 「次へ」がグレーアウトしてるからたぶん見終わらないと駄目なんだろうけど動画も止まって詰んだ。なんだこれ。

 本体のほうは、画面は一応映っているんだが「ヘッドセットを更新しています。ヘッドセットを外して携帯電話のOculusアプリに表示された手順に従ってください」とメッセージが表示されるだけで何も起こらぬ。

(2018/5/15追記)

 後から他の動画を再生してみたときに同様の症状がでたので、どうもスマホ側の問題だったようです。再起動したら治りました。

 スマホアプリのほうを強制終了して一からやり直してみたけれどやはり同じところで止まる。挙動としてはストリーミング配信見てるときに回線の調子悪くなった感じに近いんだけど、Wi-Fiはちゃんと生きてる。

 とりあえず放置して1時間くらい経った今、3番目のところまで進んできているので止まってはいないみたい。

 終わったらまた続きを書きます。

ーーー 再開 ーーー

 2時間半くらい放置してたら進みました!

 やったぜ!

 最後に安全についてがあって、

 ストアに!

 Oculusのほうでもチュートリアルみたいなものが始まり、ぽちぽち操作していったらホーム画面に辿り着きました。

 とりあえずNetflixインストールしてみたりとかしていきます!

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)