[Oculus Quest] chromecastにミラーリングする

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

あのダイアログにあったように、Chromecastへミラーリングをしてみます。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

直接ミラーリングは第三世代以降

 デバイス上から直接はできないようなので、書かれているようにアプリを開いてみるのですが、それらしき項目が見当たりません。

 それでヘルプを見ていると次のような記載が。

現在、Questによるミラーリングがサポートされているのは次のデバイスのみです。
Google Chromecast第3世代
Google Chromecast Ultra
Nvidia Shield

 対応している世代があるよう。では「第三世代」とはいつごろのモデルなのかと調べてみました。Wikipediaによると発売日は「2018年10月10日」のようです。最新型じゃん。絶対ウチのは違う…

 ヘルプから察するに、対応したChromecastデバイスがある場合はこの「ミラーリング先」のところに出てくるんじゃないかと思います。

第一世代/第二世代でもスマホ経由でミラーリング

 では対応外のChromecastに映すことはできないのか。直接は無理そうです。でもスマホの画面にQuestの画面を映して、それをChromecastにミラーリングすることで擬似的に対応することが出来ました。

 割と無理矢理ですがそこそこ動いています。

Questの画面をスマホにミラーリングする

 次のようにして、Oculusアプリでミラーリングします。

Oculus Go/Questの視界をスマホに転送できる超便利機能です。 Oculusアプリからミラーリングを開始する  まずOculu...

スマホの画面をChromecastにミラーリングする

 こちらも旧来の方法になります。うちAndroidなので、「設定 > 接続済みの端末 > キャスト」よりキャスト先を選ぶ感じです。

 (方法は使用している端末事に違うかもしれないので、参考まで。iPhoneもキャストできればいけるんじゃないだろうか)

参考

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)