[Oculus Quest] Questを他の人が使っているところを見た感想

ヨメレバCSS

 今日ちょっと知人のところにQuestを持ち込む機会があって。

 普段は自分だけしか使っていないから客観的に見てどうなのかよくわからなかったところの感想などを書いてみようかと思いました。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ちゃんとした広さを取らないと結構危なっかしい

 普通に生活しているような部屋の中ではやっぱりそこまでちゃんとした可動範囲が取れなくて、狭めのところでプレイしてもらっていたのですけど見ていて大丈夫かなって思うタイミングが割とありました。後ろに小さな段差があったりとか。

 当人もそこに段差があるのは分かっているし、自分がもしやるとしても平気平気って感じになったとは思うのですけど、外からは結構危なっかしく見えるなあって思いました。

 誰かに見せる場合(そして周囲に観客が居る場合)は広くて平らな場所をなるべく用意できると安心感があるかもしれないです。

プレイ中の音が全然聞こえない

 しばらく遊んで貰っててふと気がついたのは、ゲームの音などが側に居る人達には全然聞こえていなかったです。

 音量下げたりヘッドフォンしたりとかはしてないのにすごい静か。そんなうるさい部屋じゃなくて、みんな黙ってみてもQuestの音は全然わからなかった。すごい。

 同室に居た人が、プレイ中の人はヘッドフォンか何かしている(から音が漏れてない)と勘違いしていたくらいです。

メガネつけたままでも問題なし

 僕が裸眼なのでわからなかったことです。スペーサーを付けるとメガネのままでも全然大丈夫のようした。

 メガネつけたまま装着してもすっぽり収まって、邪魔になったり窮屈だったりはしなかったそうです。

 もちろんこのあたり個人差やメガネの形状などあるのではと思いますが、ひとまず問題なかったことを書いておきたい。

ヘッドセットの画面転送が超便利

Oculus Go/Questの視界をスマホに転送できる超便利機能です。 Oculusアプリからミラーリングを開始する  まずOculu...

 この記事で行っていたように、画面をスマホに転送していました。

 周囲の人はQuestつけている人が何をしているかほんとわからなくて(端から見ていると不思議な踊りを踊っているようにしかみえない)アレだったのですけど、ヘッドセットの視界を見せると結構盛り上がってくれた感じがありました。

 でもアプリによってミラーリングできる/できないがあるみたいで、Beat Saberのデモ版はスマホの画面が真っ暗になってしまいましたがVader Immortalはちゃんと映ったりしました。

 アプリの画面描画の問題なのか、そういう禁止オプションとかあるのかはちょっとわからないですが、画面を見て盛り上がれないのは残念でした。

使っていた人の感想

 画面に出てる手の指がちゃんと動くのがすごい/面白いってことをよく言っていたと思います。

 Vader Immortalではコントローラーではなく手が出てきて、ある程度指の動きと連動しているから自分が指を握りこむと画面の手も握りこむ、みたいなところに感動してました。

 それから「もっと歩き回りたい」とも言っていましたが部屋が狭くて無理だった。ガーディアンってどのくらいの広さまで設定できるんだろう。

 また、お子さんがおられる方なので[立体視の13歳問題」(https://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/)も気にしてて、絶対子どもがやりたがるからNintendo Switchのほうがみんなで楽しめるかなみたいなことも言っていました。この制限は解決することが出来れば可能性広がるものだと思いはするけど、現状仕方の無いことです…

結果

 Questひとつ売れました。 (あれは多分買う)

Oculus Quest is our first all-in-one gaming system for virtual reality. No wires. No PC. Just a headset and controllers that transport you into another world.

 現在Amazonでは正規の在庫がないようでプレミア価格ついてますので、上記の公式から購入するといいと思います。

 そのうち補充されるんだろうか…

 

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)