Oculus Quest 2が10/13発売! 64GBで33,800円…!

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

1より安いって本当ですか…!

Quest1を超えるスペックでこのお値段

そろそろQuest2が出るかもって話は数日前からちらちらしていましたがとうとう来た感じ。それも来月!

Shop the Meta Quest 2 all-in-one VR headset and immerse yourself within new virtual worlds. Explore everything that our second gen VR device has to offer.

発売日は2020年10月13日、価格は64GBで33,800円(税抜)、256GBでも44,800円(税抜)みたい。やばいですね!
(公式サイトなどで注文すると税込み価格が出るから、64GBで37,100円、256GBで49,200円になった。消費税10%やばいですね…)

レビューを見た限りだと、正統にパワーアップした印象を受けました。つまり買い換え時ってこと。

“オールインワンVRシステム”の新たなVRデバイスOculus Quest 2が発表された。発売日は2020年10月13日で、価格は64GBモデルが33800円[税抜]で、256GBモデルが44800円[税抜]となる。

これが普通に4万切るってやばいですね! (感覚がおかしい)

スペックそのものがつよそう

ディスプレイ解像度が1832x1920と大幅にアップしているのにリフレッシュシートが(後のアップデートで)90Hzもサポートするらしい。パワーが凄そう。Qualcomm Snapdragon XR2とRAM6GBのパワーか。

Oculus Link (PCに接続してVRヘッドセットとして使える機能)にも勿論対応しています。なのでヘッドセット代わりとしてもいいんじゃないでしょうか。

うちのPCでは残念ながら試せてないので詳細わからないですが…

ヘッドバンドが柔らかくなってる?

個人的に気になっているのは、「Oculus Questでは硬めのストラックが採用されていたが、Oculus Quest 2では柔らかいストラップになっている」点。これがOculus Goみたいなものであるならつまりゴロ寝端末として優秀かもしれない…!

写真を見た感じだとGoのそれに近いように思うので期待してます。

また、固めのほうが良い! って方にはオプションで用意されているようです。
- Quest 2 Eliteストラップ

これのすごいやつだと後ろにバッテリーがついてるらしい…絶対ゴロ寝できないやつだ…
- Quest 2 Eliteストラップ バッテリーおよび携帯ケース付き

Oculus Goは今でもVRシアター端末として使ってるのですが、やはりスペック的につらみがあるときがあるといいますか、1~2時間くらい稼働してると熱くなってフリーズみたいなところが割とあるのでそういう面でもちょっと期待かもしれないんですね。Goそのものの後継機はおそらく出ないでしょうし。

実質ローンチタイトルもいろいろ

キズナアイのVRリズムゲーとか出るんだ…日付を見ると明らかに合わせてあります。

2020年10月13日(火)、キズナアイ初となるVRリズムゲーム『Kizuna AI - Touch the Beat!』がOculus Storeにてリリースされることが決定した。

スペースチャンネル5とかリトルウィッチアカデミアとか、PS4などで出ていたVRタイトルも用意されるみたいです。

量販店のこともそうだし日本市場を結構意識してる感じします。

購入はオンラインでも家電量販店でも!

今のところ予約を受け付けているのは次のサイトを確認。
- 公式サイト
- Amazon
- ビックカメラ
- ヨドバシカメラ

「ビックカメラやヤマダ電機、ヨドバシカメラ、GEOなどで店頭販売される」とのことなので、店頭でも買えるようになりそうです。
また通販も対応するでしょうから、ポイントがあるなどの理由で特定の店舗から買いたい場合は一度確認してみるといいかもしれません。

Questのときはバーッと予約入って完売みたいな感じでしたが、今回は余裕ありそうかなって思いますね…

また本体と一緒にアクセサリーも予約受付中みたい。

LINEケーブルはQuestと兼用できるみたいです。
- Oculus Linkケーブル

リンクなど

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)