スマホゲームで音が割れている/特定の場面で強制終了するなどする場合の対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 最近ジャンプチを軽く始めてみたもののいきなり音割れしてびびったかげろです。

 そのときの対処法が、割とスマホゲー全般じゃないかなと思ったので書いてみました。

 私がプレイしていたのはAndroid版ですが、iPhoneでも同様だと思います。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

データの再ダウンロードをしてみる

 私が遭遇した症状はBGMが派手に音割れする、剣心が攻撃するとそのタイミングでアプリが落ちるといったクリティカルなものでした。

 こういった表示や音がおかしいばあいはゲームのリソースデータが壊れている可能性があります。

 そこで左上の「データ修復」ボタンからデータの再ダウンロードを行ってみたところ、どちらも無事治まりました。

 遭遇したのはたまたまジャンプチでしたが、この症状は他のゲームアプリでも同じような対応で解決する可能性があります。

 最近のスマホゲーだとリソースデータのみのダウンロード機能が大抵ついていると思いますので、このような現象に遭遇したら試してみると良いかもしれません。

 だいたいタイトル画面か設定あたりについていると思います。

ゲームの再インストールでもOK

 データの再ダウンロード機能がついていなかったり、どこにあるか分からない場合はゲームを一度アンインストールして、再インストールしてもOKです。その過程でデータも再ダウンロードされるものが多いと思います。

(ストレージに別途保存するなどするとアンインストールとは別にデータを保存して再ダウンロードをしないようにもできますが、そういったことをしているアプリは少数でしょう)

リソースデータはいろいろと影響する

 リソースデータが壊れていたとして、音がおかしくなるのはなんとなくわかる気がすると思いますが、バトルで落ちるほうはあまりピンとこないかもしれません。

 でも演出などで使う画像も含まれているので、そのあたりのデータが壊れていたのかなと思っています。

 リソースデータが壊れてしまった場合、音や表示がおかしいなどのわかりやすい症状から、今回みたいによくわからないけど不安定になるといったことまで起こるかもしれません。

 逆に、エラーダイアログが出たりタイトルに戻されたりする場合は、エラーはエラーでも制御できているエラーの場合なので、再ダウンロードや再インストールでは解決されないかもしれない。

 そういう場合はガチでアプリの不具合だったり元データそのものがおかしくなっている場合があります。他のプレイヤーも騒いでると思うので、レビューやツイッターを見てみると状況がわかるかも。

 どうも不具合がでているが自分だけのようだと思ったら試してみると解決することもあるのではと思います。

 そのときはそっと運営を応援してあげてください。

参考:「アプリが動かない」場合に確認してみること

ダウンロードの他にもいろいろ試してみると解決するかもしれないことです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)