[Oculus Go] 電子書籍ストアBOOK☆WALKER(Webブラウザ版)を見る

シェアする

ヨメレバCSS

 ブラウザが搭載されてるってことはBOOK☆WALKERが使えるってことです

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

ブラウザで普通に見ることができる

 とはいえ特別に何かするわけでもなく、ブラウザでBOOK☆WALKERのサイトを開くだけで使うことができました。

小説だとこんな感じ。(<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 7.奇跡の盾)

マンガはこうです。(理想のヒモ生活(3))

すごく楽なんだけど割と見づらい

 感想としてまず思ったのはすごく楽。でも見づらい。

寝転がったときに目の前に本が浮いている理想が現実に

 特にゴロ寝ったときに真価を発揮します。手放しで本が目の前に浮いてる。

 寝転がって本を読んでるときの怠惰な理想が実現されているこの空間に未来を感じざるを得ない。

文字が見づらい

 でも、じゃあ常用できるかと言えば厳しいと感じました。

 スクリーンショットからはわかりづらいのですが、視界としてはそこそこ離れたところにブラウザが映し出されているので、文字を読むのが割とつらいと感じたからです。

 読めないことはないのですが…小説もそうですがマンガでも文字がぼやけて見えて、ちょっと気合い入れないとちゃんと読むのは難しかったです。

 イメージ的にはモニタからちょっと離れて(それこそアニメとかを見るときくらいに)ブラウザで電子書籍を読んで貰えると伝わるかもしれません。

 もしかしたら解像度の問題なのかもしれないし、レンズ通して見る写し方の問題かもしれない。

 BOOK☆WALKERのブラウザビューアーの機能として拡大表示がありましたので、それを使うと文字は読みやすくなるのですが、今度は全体が見えなくなり読みづらい。

 ままならぬものです。

読み込み待ちで読み進められないときがちらほら出る

 またブラウザビューワーの特徴として、都度ダウンロードなので読み込みが追いつかないときがあるときはある感じでしたから、それも読書にはストレスになります。

 これはOculusの問題ではなくブラウザビューワーの課題ですね。通信環境がよければさほど気にならないとは思うのですが、ウチだとなぜかたまにだめなときがあるので…

 そういった点でアプリだと最初にダウンロードできるから有り難い。

 ちなみにBOOK☆WALKERはapkもリリースしてくれているのでインストールしてみたのですが、Oculus Goのほうでランチャーに出てきませんでした。何かしら条件が必要なのかもしれない。

専用アプリの登場が待たれるかもしれない

 見づらさについてはNetflixアプリにあったスクリーンの大きさ変更みたいに、ブラウザそのものが近づいてくれるように調整できるともしかしたら解決するかもしれません。

 ゴロ寝って電子書籍読むのホント楽で目の前にずっと本が浮いてるのホント楽だったので、電子書籍ビューワーとして快適に使えるよう何か方法ないかなあとは思います。

 そういう点では専用ビューワーアプリの登場が待たれるかも。