[Oculus Go] 有線LANでネットワークに接続する

シェアする

ヨメレバCSS

 本末転倒感ありますよね。わかります。でも意外と必要になるときがくるかもしれないものです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

USB LANアダプタをつけるだけで使える

 基本的にAndroidなので、手元にあったBUFFALO LUA3-U2-ATXを挿してみたらそのまま認識して使えました。

 とりあえずGoogleのインターネット速度テストの結果です。

 Wi-Fiをオフにして速度測定してみた結果、ダウンロード37.5Mbps / アップロード69.0Mbpsでした。

 100Mbpsのアダプタなのでこんなもんかなと思います。

 同じ環境でWi-Fiの場合はダウンロード32.6Mbps / アップロード15.8Mbps。アップロードがダンチなのでやはり有線は安定しているのかなと思います。しかしそもそもインターネットはギガビット契約でWi-Fiに866Mbpsでリンクしているというのにこの速度はなんだと思わなくもない。解せぬ。(ノートパソコンのWi-Fiで測っても39.5/27.8って感じでしたが)

 このアダプタはだいぶ古いものなのでAndriodスマホで使える感じのUSBアダプタであれば大丈夫じゃないかなと思います。

 ただもしかしたらアダプタによっては、バスパワーでは電力不足で認識しても動かないことがあるかもしれません。

 そのときは間にセルフパワーのUSBハブを入れてやると解決できる可能性があります。

AndroidスマホにUSB機器を差して動かなかったときに試してみること

LANケーブル側のIPアドレスの調べ方

 しかしUSBポートがLANアダプタで埋まってしまっている場合、IPアドレスはどう調べるのか。

 本体側で表示できればいいんですが、残念ながら今のところ機能としてはみあたりません。

Wi-Fiでリモート接続して確認する

 まずWi-Fiをオンにします。次にUSBにLANアダプタを付けて有効にします。最後にリモート接続してIPを確認すると、eth0として出てきます。

[Oculus Go] リモートでadb接続する

[OculusGo] Wi-FiのIPアドレスとMACアドレスを確認する

 リモート接続した後に次のコマンドで確認すると、eth0にIPアドレスが設定されています。

adb shell ip addr show

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)