[Oculus Go] 有線LANでネットワークに接続する->できなくなったみたい

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

(2020/1/13)

 コメントで指摘をもらってGoの有線LAN接続も確認したところ、できなくなっていました…

 ifconfig -a でeth0は出てくるし、アダプタ側のランプもちゃんと光ってるので、LANアダプタは認識してるっぽいのですが、IPアドレスは取得されておらずネット接続もできていません。

 USB機器の接続モードが絡んでるように思うのですがOculusのOSでそのあたり設定する方法がわからず現状よくわからない…

 何か方法分かったら追記するかもですが、OS側で設定できないようになってるような気もするから無理かな…

 そういうわけで以下、過去の記録として残しておきます。


 本末転倒感ありますよね。わかります。でも意外と必要になるときがくるかもしれないものです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

USB LANアダプタをつけるだけで使える

 基本的にAndroidなので、手元にあったBUFFALO LUA3-U2-ATXを挿してみたらそのまま認識して使えました。

 とりあえずGoogleのインターネット速度テストの結果です。

 Wi-Fiをオフにして速度測定してみた結果、ダウンロード37.5Mbps / アップロード69.0Mbpsでした。

 100Mbpsのアダプタなのでこんなもんかなと思います。

 同じ環境でWi-Fiの場合はダウンロード32.6Mbps / アップロード15.8Mbps。アップロードがダンチなのでやはり有線は安定しているのかなと思います。しかしそもそもインターネットはギガビット契約でWi-Fiに866Mbpsでリンクしているというのにこの速度はなんだと思わなくもない。解せぬ。(ノートパソコンのWi-Fiで測っても39.5/27.8って感じでしたが)

 このアダプタはだいぶ古いものなのでAndriodスマホで使える感じのUSBアダプタであれば大丈夫じゃないかなと思います。

 ただもしかしたらアダプタによっては、バスパワーでは電力不足で認識しても動かないことがあるかもしれません。

 そのときは間にセルフパワーのUSBハブを入れてやると解決できる可能性があります。

AndroidスマホにUSB機器を差して動かなかったときに試してみること

(2019/11/28追記)

 コメントでご指摘うけて、USB Type-A -> microUSB変換アダプタをつけていることを書き忘れていました。Android端末につけるとき普通に変換アダプタかましてたから自然に忘れてた。ごめん。

 こんな感じのやつです。

 LUA3-U2-ATX – USBハブ – microUSB変換アダプタだとこう。

 変換アダプタはたしか昔100均ショップで買ったものだったと思います。Seriaかな。

LANケーブル側のIPアドレスの調べ方

 しかしUSBポートがLANアダプタで埋まってしまっている場合、IPアドレスはどう調べるのか。

 本体側で表示できればいいんですが、残念ながら今のところ機能としてはみあたりません。

Wi-Fiでリモート接続して確認する

 まずWi-Fiをオンにします。次にUSBにLANアダプタを付けて有効にします。最後にリモート接続してIPを確認すると、eth0として出てきます。

[Oculus Go] リモートでadb接続する

[OculusGo] Wi-FiのIPアドレスとMACアドレスを確認する

 リモート接続した後に次のコマンドで確認すると、eth0にIPアドレスが設定されています。

adb shell ip addr show

(2018/11/26追記)

 Amazonでも正規に取り扱いが開始されるようです。発売は2018年12月15日より。予約は開始しています!

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

コメント

  1. *** より:

    oculus goはmicroUSBなので、アフィリエイト目的の嘘情報ですね
    BUFFALO LUA3-U2-ATXがそのまま使えるわけありません。

    • かげろ より:

      確かにそのままでは端子が違うので、microUSBへ変換するアダプタのことも追記いたしました。
      ご指摘ありがとうございました!

  2. とおりすがり より:

    Oculus Quest でエレコムの有線LANアダプタでやってみましたが繋がりませんでした( ;∀;)

    • かげろ より:

      Questのほうは…うちのBuffaloも試してみましたが繋がりませんでした…
      (ACアダプタから電源とってるハブをかましてもダメでした)
      LINKのランプも光っていなかったので認識してくれていない感じがしますね…

  3. とうふ より:

    はじめまして、こんにちは!
    UGREEN USB LANアダプタでやってみたのですが有線LAN接続できませんでした;
    5chのスレに書いてあったのですがOculus Goがバージョンアップされて
    12.0.0.226.469.188362039になってから有線LAN接続できなくなったそうです;
    かげろさんは今もBUFFALO LUA3-U2-ATXで有線接続できていますでしょうか?

    • かげろ より:

      コメントありがとうございます!
      私のGoでも試してみましたが、接続できなくなっていました…
      (Questと違ってデバイスは認識してるっぽいのですが有効になっていない感じです)
      なんとかする方法もわからなかったので、記事にそう追記いたしました。すみません…

      • とうふ より:

        素早い返信&施行本当にありがとうございます!
        記事まで修正させてしまいまして、申し訳ありません;
        これはもしかしてOculus Linkを使わせるために
        Questを買わせるためのアップデートでしょうか!?
        だとしたら卑劣です!くそおおおおお!
        今後のアップデートで有線接続できると良いのですが;

        • かげろ より:

          いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました!
          こういった小物は対応の幅が広がって助かることもあるから、なるべく使えると嬉しいのですが…
          アップデートで使えなくなるとかなおさらつらい。
          また使えるようになるといいですね…