Windows10ノートPCで有線LAN/Wi-Fiがたまに切れる問題の対処法

シェアする

ヨメレバCSS

 使っているWindows10ノートPC 「G-GEAR note N1584J-710/T」で、使っているとたまにネットワークが瞬断する現象が発生していました。

 過去には大元のほうに問題があったこともありましたが、そうでないときも割とたまに切れてすぐ戻る感じで困ってました。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

アダプタの設定で省電力をオフにしたら治った

 そんなときこちらのサイトを見かけて、ものは試しと設定してみたら見事に発生しなくなりました。

 (8月くらいに設定してみて、今まで出ていないのでたぶん大丈夫だと思います)

 Wi-Fiと有線、どちらにも効果がありました。

 まずコントロールパネルより「電源オプション > プラン設定の変更 > 詳細な電源設定の変更」を開きます。

 この「ワイヤレスアダプターの設定 > 省電力モード」より、「バッテリ駆動」と「電源に接続」を「最大パフォーマンス」に変更します。こちらがWi-Fiアダプタ。

 もうひとつ、「PCI Express > リンク状態の電源管理」も「オフ」にします。

 あとは「OK」を押して保存し、次の画面で「変更を保存」ボタンを押します。

 これで改善されたとなると、たぶん通信がなかったときにアダプタが一旦落ちてしまっていて、それでネットワークが一時切断されていたのかなと思います。

 思いかえせば少し手を止めていたときのほうが発生していたような気がしますし。

参考:

 Windows 10仕様のノートPCで最初にやる設定変更

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)