Windows10がスリープから復帰できないのはGeForceかもしれない (その4)

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

 前回

 OSをクリーンインストールしてもどうにもならなかったところまで。

「信頼性の表示」で発生しているエラーを確認

 いろいろ見ていると、OSがクラッシュしたタイミングなどを確認できる「信頼性履歴の表示」を知りました。

 コントロールパネルの「システムとセキュリティ > メンテナンス > 信頼性履歴の表示」を開くことで表示されます。

 強制終了したり勝手に再起動したタイミングでだいたい「ハードウェアエラー」が発生しています。

 そこを確認してみると、次のような記載になっていました。

発生元
Windows
要約
ハードウェア エラー
日付
2019/01/09 21:54
状態
レポートが送信されました
説明
ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。
問題の署名
問題イベント名:               LiveKernelEvent
コード:               141
(省略)
 WindowsUpdateの失敗も気になりますが、こちら「9NCGJX5QLP9M-AppUp.IntelMediaSDKDFP」はIntelのグラボをBIOSで無効にしているためだと思うのでとりあえず置いておきます。
 
(2019/1/25追記)
 いただいたコメントより、どうもIntelのDCHドライバのほうが原因のようです。確かに最新のドライバ(DCH版)をインストールしてた。内緒様ありがとうございます!
スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「LiveKernelEvent 141」が怪しい

 イベント名とコードで検索をかけてみると、なんかだいたいNVIDIAのGeForceの名前が出てきます。

 トラブルの発生の仕方もだいたいグラボっぽいなと思っていたところだったのでなるほどやっぱりそっちの方向か…みたいな…

 そこでここから、グラボのバージョンをいじっていくことにしました。

DDUでドライバを掃除しつつインストールしてみる

 「Display Driver Uninstaller (DDU)」なるソフトを使用して、グラボのドライバを掃除してから、まだ問題なかった頃の2018/11/8付のドライバ(416.81)をインストールしてみましたが結果はだめ。

 逆に2018/12/28版 (Hotfix版 417.58)も入れてみたりしましたがそれでもだめ。

 このあたりの調整をしているとnvlddmkm.sysのブルースクリーンになったりと、割とドライバ周りがやばい感じは感じたのですが解決には至らずでした。

 ただ、NVIDIAインストーラーにあった「クリーンインストール」よりも、DDUを使用してからインストールしたほうがブルスク率低かった気がします。

 症状についても、今まで問答無用で真っ暗画面だったところが、「スリープ解除 > しばらくログイン画面が出る > ブルスク」みたいになったので挙動は変わりました。

 最初のうちはハードのほうを疑っていたのですが、NVIDIAのドライバとの相性問題もなんか出てきた感じがします…ハードが故障しているのであれば、起動時以外でも何かしら症状が出てきてもいいはずかなとも思いますし。

 結局なんともなってないのはつらいですが、しばらくソフトウェアのほうから攻めてみようと思います。

(2019/04/07追記)

 結局サポートに持ち込んで、マザボのハード障害とのことで終了。ノートだから全取っ替えになるのはつらい。

 Windowsが上手くスリープから復帰してくれないのは結局マザボのハード障害でした (完)

参考:

Windows 10の64ビット。症状は、作業中に突然ブルースクリーンが表示され再起動してしまう、という現象です。2~3時間に1回という頻度で発生しました。最終的に直ったので、ブルースクリーンが発生した原因と調査のために使用したメモリダンプの分析方法について紹介します。
最新の NVIDIA 公式ドライバーをダウンロード

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

コメント

  1. 内緒 より:

    「9NCGJX5QLP9M-AppUp.IntelMediaSDKDFP」で検索して、ここに来てしまいました

    >こちら「9NCGJX5QLP9M-AppUp.IntelMediaSDKDFP」はIntelのグラボをBIOSで無効にしているためだと思う

    では無いと思います
    当方は有効にしてますが・・
    インテルのGPUドライバー(DCHドライバー)を入れると症状が出ます
    DCHドライバーではないものを入れると出ません

    • かげろ より:

      ああーDCHのほうでしたか…
      確かに私のところも、DCHのほうをインストールしてたと思います。
      ありがとうございます!