[Oculus Quest] 本体の写真/動画をパソコンに共有する方法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

とりあえず手早く。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

写真/録画を共有する

 本体とPCをUSBケーブルで接続すると、本体の方でデータのアクセスに許可を求めてくるので、それをOKします。

 するとPC側に「Quest」のデバイスが出てくるので、その中にある「内部共有ストレージ\Oculus\VideoShots」に動画があります。

 動画ファイルもこれこのとおり。音もちゃんと入ってました。

 スクリーンショットは「内部共有ストレージ\Oculus\Screenshots」です。サイズは1024x1024。Goと同じかな。

開発者モードにしていると出てこなかった

 このあたりまだ分かってないのですが、最初からOculusアプリで「開発者モード」にしていると、データアクセス許可のダイアログも出てこず、「Quest」のデバイスも空のままでした。

 アプリから「開発者モード」を解除すると、データアクセスのダイアログが出てきて、ファイルを見ることができるように。

 最初のウチは「開発者モード」にしないほうがよいのかもしれません。

(2019/12/22追記) 動画ファイルがエクスプローラーで取得できなくなった

 2019年6月当時はこの方法で写真も動画もOKだったのですが、いつのまにかWindoww10のエクスプローラーでは取得できない(ファイルが壊れてる?)みたいになっていました…

 でも当時録画した動画はエクスプローラーでコピーしても問題ないので、Oculus側で何か変更があったのかと思います。

 最初セキュリティが強化されたのかと思ったのですが、次に紹介する方法で普通に転送できるのでよくわからない…

「画像とビデオのインポート」でインポートする

 Questのデバイスを右クリックして出てくる「画像とビデオのインポート」を実行すると、動画がインポートされます。

 インポートされたファイルは、ユーザーの「ピクチャ」フォルダ以下に保存されていると思います。(Windowsの設定によって場所は違うかもしれません)

adb pullで取得する

 エクスプローラーは駄目でもadb pullであれば再生できるファイルが取得できます。

 adb接続が出来る状態にして、

adb pull /sdcard/Oculus/VideoShots/com.oculus.vrshell-20190612-235851.mp4

 とファイルを指定します。

 実行するとカレントディレクトリにファイルがあります。

参考

 スクショの撮影や録画はGoと同じで、メニューから行うことが出来ます。

[Oculus Go] 操作の録画をする

[Oculus Go] スクリーンショットを取る

[Oculus Quest] adb接続する

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)