Windowsデスクトップに指紋認証付けてみた

ヨメレバCSS
オリジナルCSS

MacBookの指紋認証に慣れすぎてログインパスワードがめんどくさくなりすぎたためWindowsデスクトップで指紋認証できるようにしてみました。

 M1 Macを買おうかどうしようか悩みに悩んで俺はMacのどこがそんなに良いんだと考え続けた結論として指紋認証ログインが楽っていう身も蓋もない結論に到達した結果です。(もちろん他にもいいところあるけど。13インチで完成度高くて取り扱いも楽とか。Unix系コマンドが普通に使えるとか)

まずデバイスを買う

 しかしそもそもWindwosデスクトップマシンに指紋認証デバイスがないので追加で買います。

 今回ご用意したのはこちらの製品。

 お値段も3,000円くらいとお手頃で試すには良い感じ。(もっと安いのもありましたが、レビューみてると認識が不安定っぽい感じがしたのでやめました)

Windows helloをセットアップしたら終わった

デバイスの取り付け

 デバイスが届いたらPCのUSB差し込み口に取り付けます。

 ドライバのインストールなど特別な作業は要らず認識してくれました。

 その後、Windowsの「設定 > アカウント > サインインオプション > Windows Hello指紋認証」を開きます。

 少し認識するまで時間が掛かっていた(もしかして裏でドライバ準備とかしてたのかな?)ので、デバイス認識してくれなかったら取り付けて数分くらいは待ってみるといいかもしれません。

 認識してくれてないとこうなります。

Windows Helloの設定

 「セットアップ」から開始します。指示にしたがってほいほいやってけば大丈夫。

 ほい

 ほい

 認証中は指を付けたり離したりを認識が完了するまで繰り返します。

 別の角度からおなじことをします。360度認証に対応したデバイスみたいなので指の向きが多少違っても認識してくれるようになるみたい。

PINの設定…は失敗

 ここまでで指紋認証設定完了。オプション設定などもなく簡単に終わりました!

 続けてPINの設定を進められましたので進めてみると





 えぇ…?

 まさかPIN設定でこけるとは思わなかった…

 個人アカウントなので使用不可制限とかした覚えもないのですが、なんなのか…

 エラーコード: 0xcaa20002 って出るからそのページhttps://aka.ms/PINErros を見てみたけど載ってないってどういうことなの…?

指紋認証ログインはできたのでよし

 PINはこけたけど指紋認証はできてるみたいだし、一旦サインアウトして認証するか試してみました。

 すんなりできました!

 指当てるだけでログインしてくれるようになってほんと楽ですね…

 PINについては、まあパスワード設定もあるし、自宅で自分しか使わないデスクトップPCだからまあいいやと思ってます… (それならいっそ自動ログイン設定にすればよかったのではとも思うけど気分的に指紋認証)

参考

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)